キラキラ大島雑記帳

インディーズレーベル『キラキラレコード』代表、大島栄二の日記です

2009-01-01から1年間の記事一覧

人生

長嶋茂雄の著書『野球は人生そのものだ』を読む。おそらく今年最後の読了本。 いやあ、名著。今年は小説などの他に有名人の書いた体験談のような自伝のような本も(主に新書で)沢山読んだが、それぞれに各界で成功を収めた人たちの言葉には重みがある。だが…

振り返るには早すぎる?

まだあと4日もあるのに今年を振り返っていていいのかという疑問はあるのだけれど、残りの4日間も慌ただしいのは判っているので今のうちに振り返っておきたい。古きを温ねて新しきを知るだ。意味は微妙に違うけれど。 まず、キラキラレコードはいくつかの点…

20周年に向けて

昨日はキラキラレコードの創業19周年記念日だった。淡々と仕事をするばかりで特にお祝いなどをするということでもなく過ごした。そして今日も同様に淡々と仕事をしている。 だが、心の中では燃える気持ち満々なのだ。 今年の初めくらいからアーチストの関係…

政治利用

中国の要人と天皇陛下の面会が急にセットされた件で、これまでの「30日ルール」なるものを破られたといって宮内庁長官が怒りの会見をした。それに対して各方面から「それは政治利用だ」として批判が起こった。鳩山総理は政治利用ではないと反論し、小沢幹事…

4代目の無邪気な質問

まあ自民党に手が無いのは判るが、それにしても小泉進次郎に質問させるとは。かつて三回生以下は参加できない総務会で全ての決断を下し、当時まだ若手の岡田克也が総務会開催を阻止しようと人間バリケードを張り亀井静香とバトルしていたような出来事があっ…

日本シリーズ

昨日、一昨日と僕は東京ドームへ行った。巨人対日ハムの日本シリーズを観に行ったのだ。一昨日球場に向かう時は、第5戦で原監督の胴上げが見られると思っていた。疑いはなかった。だが、負けた。第3戦の覇気がなかった。巨人には勢いがなかった。序盤1番…

THIS IS IT

マイケル、すごかった。29日に観に行った。この人にだけ重力が働いていないように感じた。世界中のダンサーがオーディションに集まり、技術もセンスもあるのは当たり前で華がなければ採用されないという熾烈な競争に勝ち抜いた若手たちを従えてマイケルが踊…

哀れなジョー

日本シリーズ第4戦、第5戦のチケットも手に入れた今、新聞紙面では巨人と日ハムの戦力分析など華やかになってきて、今年の野球も大詰めに入ってきたなあと嬉しい気分だ。日ハムはダルビッシュが難しい状況で、その点はジャイアンツに有利かもしれないが、…

予算と報道

まあどの報道も政権を批判しているね。政権とは権力であって批判されるべきものであり、その点では間違っていないといえるし、今回の概算要求は決して褒められたものではないようにも思う。だが、その報道の在り方が本当に正しいのかというのが、なんか疑問…

Backstreet Boys

友人がBackstreet Boysの日本でのオフィシャルファンクラブの運営をやっている。数日前からニューアルバムプロモーションのためにメンバーが来日して、彼らの仕事はにわかに忙しくなる。しかも元メンバーのケビンが出演しているミュージカルが始まったりした…

西松遙社長のウソ

今回の鳩山政権の布陣で最も感心しているのが前原国土交通大臣だ。そしてこの人が辻元清美を副大臣にしたというのも興味深いと思う。なぜなら、筋金入りの融通が利かない人たちだからだ。国土交通省というのは利権の巣窟である。扱う予算も莫大だ。既に進行…

財源問題と希望論

鳩山政権が誕生した。これはこれで素晴らしいことだと思う。もちろんこれから平坦な道のりではないだろうと思うけれども、しかしながらこれが新たなスタートだと望みたい。 そのニュースを見ていて、ことのほか新政権に不安を述べる人が多いように感じる。不…

リマスタリング

ビートルズのデジタルリマスター版が出たそうな。世界同時発売で深夜0時から販売すると世界で最も早く買えるというのはWindows95の発売あたりからの通例となった。銀座山野楽器でも多くのファンが並んだという。タワレコではなく山野楽器というのが、ファン…

有刺鉄線ライブ

有刺鉄線のライブを見るため、土曜日に池袋に行った。ワンマンライブだった。会場は池袋チョップ。手刀と書いてチョップと読む。それほど大きくはない会場だが、それでも近年はライブハウスが満杯という光景は珍しくなっていて、寂しい思いをする昨今ではあ…

会議は踊るか?

大方の予想通りの結果となった衆議院議員選挙。この期に及んでも「これから日本は大変なことになると強い危惧を持っている」なんて発言する元大臣のただの人が多くて面白い。彼らは落選したということをなんだと思っているのか。俺は否定されたけれど国民の…

選挙の話も飽きてきた

新聞には週刊誌の広告が。300超とか320だとか、307で決まりとかいろいろ数字が出てきている。はやる気持ちは解らんでもないし、それが彼らの仕事なんだから当然だが、そこまで既に決まっているとか言われてしまったらこっちもやる気なくなってくるじゃないか…

これは決勝戦ではない。準々決勝程度なのだ。

これは決勝戦ではない。準々決勝だと思う。 天下分け目の決戦だと人はいう。それを誰もが肯定している。だが、これは日本の民主主義への単なる一里塚でしかないと思うのだ。思えば4年前。あの選挙で自民党を応援したのは誰なのか。それは今回民主党を応援し…

ここしばらく

いやあ、ここしばらく忙しかったりで、ブログ書けず。情けない。 話題としては酒井法子の失踪&逮捕が大きくて、まあ僕もかつて勤めたビクターの歌手ということもあって思い入れもあり、同情する気持ちもあるのだが、やはりクスリはダメだ。まず本人の身体が…

変化

昨晩放送されたNHKスペシャルのエジプト特集は面白かった。3回シリーズ3回目のテーマは、クレオパトラの謎。妹との権力争いとか、知らなかったことをたくさん紹介してくれて、それ自体も面白かったし、考古学の最前線がすごいんだということもよくわかった…

スピード違反

日経新聞の朝刊にあった「寸言」という記事。 「運転手が交代した後に酔っぱらい運転をしないかどうか、スピード違反をしないかどうか。十分に見極めることが大切ではないか」(自民党の伊吹文明元幹事長) まあ、よく言うわ。こういう根拠のないたとえ話を…

残ったものがすべて

川村カオリという人の死はとても切ない。 この人のことを特に思い入れを持って追ってきたという経験は無い。ファンではない。むしろそこそこの知名度を持ってインディーズ情報誌などに大露出していた時期があって、苦々しい気持ちになっていたという記憶の方…

マニフェストというのは何なのか

昨日の報道ステーションで解説者が「マニフェストというものを見て政党が約束をするのがルールになって来た。これで消費税をいつ頃何%に上げますということを書いていないのなら上げてはいけない。」みたいなことを言っていた。ちゃんちゃらおかしいと思う…

さあ解散

さあ解散だ。 数日前に書いた中では、自民の中の騒動は茶番だと書いた。おおむね間違ってはいないと思うが、それでも思ったのは、これは茶番というより、子供のケンカだったんだなということ。お芝居のような書き方をしていたが、どうやら本気で争っていたよ…

「それは増税か」という人の政治観

税とは何か。それは富の再配分である。 富の再配分というとなにか奪ったり奪われたりするような印象があるが、僕はこう思うのだ。例えば会社に入るとどこかの部署に配属される。営業部に行く人もいるだろうし、総務部に行く人もいるだろう。営業部の人はお金…

富士登山

キラキラレコードの隣にある文房具屋さんの社長から「富士山に登らない?」と誘われ、向かったのはキラキラの裏にある神社。神社の裏山に高田富士というのがあるそうな。昔からその名前は知っていたものの、どこにあるのか見当もつかず、箱根山(山手線の内…

出来レースと梯子外し

自民党のゴタゴタは出来レースだと思う。本気で党を割る気の人がいるのであればとうに内閣不審案に賛成票を投じているはずだ。しかしながら誰一人として賛成せずに粛々と否決された。小泉チルドレンの長崎議員は離党したが、これは山梨で刺客として立てられ…

シェリルとサラ

大リーグのオールスターを観る。一昨年に引っ越したマンションの方角の関係でBSが入らなくなってからすっかり大リーグ中継を観なくなってしまったが、オールスターは地上波で放送だ。観れて嬉しい。だけど、日頃から観ていないとオールスターなのに選手のこ…

力を合わせて頑張りましょう

笑っていいともでタモリ欠席。治療だか検査だか、健康上のケアのため今週1週間お休みだということらしい。今日のオープニング、中居くんを先頭に出てくるレギュラー陣は、他の番組だったら豪華キャストといってもおかしくない面子なのだが、何かが足りない…

解散へ

ここで解散するだろう。でなければ、解散は難しくなる。話題という点でも麻生さんが生き残るにはこのタイミング以外にない。もっとも政党内での生き残りと、国民の意識の中での生き残りは全く別の話だが。 それぞれの人がそれぞれに自説を述べる。それをすべ…

言葉の真相

ニュースステーション時代からの習慣で、今も毎日報道ステーションを見ている。オンタイムに見られない時はビデオで見たりもしている。ある意味習慣だ。報道ステーションになってからは古館さんのキャスターぶりを見ているわけだが、古館さんといえばやはり…