キラキラ大島雑記帳

インディーズレーベル『キラキラレコード』代表、大島栄二の日記です

音楽の情報について

 レーベルをやっているといろいろな情報が蓄積される。で、それらはすべてノウハウだし、ノウハウでなければ他社の情報だったりして、公開にはどうしても躊躇する。嫌な話は攻撃的になってしまうし、良い話は敵に塩を送ることにもつながりかねない。なので、比較的口を閉ざして来ているという傾向が僕にはある。ブログなどでも政治や社会情勢についての内容が多くなり、お前は音楽屋だろうという指摘もいただくことしばしばだったが、それもそういう事情もあってのことだった。  しかし、最近はそういうことでいいのかという気もして来ている。なので、もっと音楽の情報を発信するようにしていこうという気分だ。そこで昨日新しいドメインを取得し、サイトの計画に入った。音楽情報を伝えるメディアのようなものをやろうと思うのだ。まあ音楽の情報といってもかなり特殊なものになるとは思う。普通の情報は取り扱っているサイトが既に複数ある。だが、僕がやっているインディーズというのは、ニーズが少ないのか、どうしても扱う人が少ないようだ。それで結局myspaceやsoundcloudのように、ミュージシャン自身が情報を発信するだけとなり、玉石混淆の、混沌とした泥沼のようなものになってしまっている。それをちょっと整理しながら、良いものを紹介していくというものにしたいなと思っている。これはある意味かつてのイカ天のような感じの、今まで価値と思われなかったミュージシャンにスポットを当てるような企画になっていけば大成功だと思う。まあそこまで行かなくとも、僕が僕として素敵だと思うものを共有していってもらえればそれだけで満足だ。  レーベルの運営もそんなに稼げていないのに何をやっているんだという気がしないでもないけれど、23年間やってきたことの、なんというか、ひとつのアウトプットというか、そんな感じのことなのです。どうか、応援したいなと思ってくれる人がいらっしゃったら、キラキラレコードの20周年ベストCDを買ってください。もう半ば脅しですw。(でも本当にこれ良いですから!)