キラキラ大島雑記帳

インディーズレーベル『キラキラレコード』代表、大島栄二の日記です

メールマガジン〜本文文字数の怪

 メールマガジンを発行した。今日が第2号である。

 本文を作っていざ送信という段階でエラー。なにがどうなったんだと思いつつ、何度も試す。でも送れない。

 で、沢山送るからダメなのか、1通なら送れるのか、そんなことを考えて、短い内容のテストメールを自分宛に送ってみる。すると成功。じゃあこの送信サーバーの設定は間違っていないんだなということがわかる。で、今回のメルマガを送ってみる。またエラー。

 なので、自分宛てに1通だけ送ってみようとすると、今度はエラー。もう本当に訳わからなくなって、どうしたらいいんだと思っていた。で、前回(第1回)との違いをチェックしてみたら、本文の文字数が多かった。前回は2400文字。今回は4800文字。ほぼ倍だ。それが問題なのか、いやいや、そんなことはないだろう、文字データなど写真データに較べればたいした量ではないはずだもの。でも、明らかにそこがネックになっている様子。なので本文を2つに分割して、送ってみた。すると成功。

 メールというのは送信文字数に制限があるのか?それはそのメルマガ送信ソフト特有の制限なのか?それともサーバー側の制限なのか?なんだかよくわからないけれども、とにかくそれで送れるんだったら送ってしまわなきゃ、すでに前回のメルマガ発行から12日も経過しているのだから…。

 というわけで、文字数制限については改善策を探しつつ、定期的な発行を目指したいと思ったりしている。3000文字くらいは送れるようなので、その範囲で書いていけば、それはそれで書くのも楽なのかもしれないし。

 

 メルマガをご希望の方は mailmaga@kirakirarecord.com まで空メールを送ってください。本文には何も入れなくてもいいですが、お名前(ニックネーム可)を入れていただければ嬉しいです。