キラキラ大島雑記帳

インディーズレーベル『キラキラレコード』代表、大島栄二の日記です

暴風雨サンダーロード

荒れ狂う風雨の中、桜の京都を離れ一路三重へ。車は新名神をひた走ったのだった。9日10日と名古屋で仕事のため、奥さん実家の松阪にやってきた。途中サービスエリアでトイレに立ち寄った奥さんはビニール傘を破壊されて戻ってきた。

先々月の終わりにも松阪には来た。その時息子は50日ぶりくらいに会ったおじいちゃんおばあちゃんに抱っこされていきなりギャン泣き。人見知りが始まったんだなと思ったが、今回はほとんど泣かなかった。人見知りの段階をもう過ぎたのか?それともおじいちゃんおばあちゃんのことを明確に記憶したということなのだろうか?まあいずれにせよ成長の証。親も子も祖父祖母もみんな笑顔でハッピーだ。これ以上のことがあるだろうか。

この雨は土曜の夜から日曜にかけてピークを迎えるとのことだったが、すでに上がり星さえ見えている。注意報も解除されたそうだ。明日の日曜はどうしようかなあ。孫のおもりをしたくてたまらない義母に息子を任せて、奥さんとお茶でもしに行こうかなあ。

外出はアウトだと覚悟していた天気予報が外れ、なにかフリーの時間が転がり込んできたような得した気分。やらなきゃいけない仕事もあるけど、こういう時間を大切にしたい。