キラキラ大島雑記帳

インディーズレーベル『キラキラレコード』代表、大島栄二の日記です

鼻詰まり

花粉症の薬を会社に忘れてきた。そのせいで鼻が詰まっている。

鼻が詰まると呼吸に困る。口を開ければ窒息することはないが、問題がないかというとそうでもない。鼻のあたりのモヤモヤした感じはつきまとうし、口を開け続けてたら舌が乾く。目が覚めた時に舌が化石のようになっていることもしばしばだ。人間の身体は繊細に出来ているとつくづく思う。肉体の一部が損傷して機械がそれを補うことが技術的に可能でも、それはやはり補うにすぎず、完全な回復には程遠いのだろう。

僕が使っているのは市販の点鼻薬。同じメーカーの同じブランドのが二種類あって、安い方を愛用している。一度高い方を買ってみたらまったくダメで、微妙な成分の違いが効果に影響するんだなあと実感したことがある。高ければ効くというのでもないようだ。よく「医者に行って処方してもらった方がいい」と言われるのだが、市販の点鼻薬で効いているのだから別にいいじゃないかと思って行ってない。高い方が良いというのも、医者の方が良いというのも単なる思い込みだと思うのだ。

というわけで、鼻が詰まって眠れずにいる。いつもなら昼過ぎまで寝ていたいなとか、会社に行きたくないなとか思ったりするが、今日は一刻も早く会社に行きたい。そう思いながら布団の中で眠れずにいる。